History・Flier / 東京AC (2001~2011)

Tokyo Adoult Children
通称 東京AC(2001〜2011)



2001.〜2002
Bar AOYAMA で産声

イベント名は旧VAIWATTの曲『クソガキ』の歌詞からとってつけられた。
同バンドのBass斎藤浩治の出所パーティーの名目でバー青山で産声を上げる。
このパーティーをやるため主催のVAIWATTはキンコーズでフライヤーを5000枚コピー!
約5万円を請求されるとゆう「どんだけ無知なんだ?」作戦だったが、もったいないのでフライヤー全てを町中に撒いた!

当初、60人程度の出所ライブパーティーを想定していたが、「街でフライヤーをもらった。見た。」だの、「ハウスで酒をおごらされた!」だので、人が人を呼び、結果122名が集まった。(中にはガチで苦情を言いにくる輩もいた。)

激しいライブにより、1名が足を骨折など、救急車が2台、負傷者3名とゆう事態で幕を閉じたが、何故か負傷者からイベントにお礼を伝えられた。
そんな幕開けだった。

9.11が起きて・・・

東京アダルトチルドレン
結成!!

2回目より、(旧)VAIWATT・エレキグラム・FUZE・GUM、DJ-TAKEを主軸とした東京AC-CREWを結成!
当時、仮想敵を「半ズボンで下手英語でうたうメロコア」とし、出演バンドは初期PUNK、GRUNGE、ロックンロールがメインだった。

街でそれぞれが暴れて名を馳せた。
中でもフライヤー活動は尋常ではなく、原宿の交差点の歩道橋や、電車のつり革、デパート外壁まで! スペードACのフライヤーでに染まったことがある。
が、なぜかお上からのオトガメはなかった!!


2002.8月 1周年PARTY
六本木通り封鎖事件!!
イベントはお祭りムード、バー青山だけでなくストリート屋台や、階段バイクショーなど盛り上がりに事欠かない。
噂を聞き、名のあるミュージシャンや某音楽会社も出入りするように!
1周年を迎え、255名の入場を記録した。

だが、六本木通りがグラスまみれになったり、また暴走行為や道路逆走、しまいには主催者と挑戦者のタクシー追突により、パトカー10台出動の事態に!

以後、ここでのイベントは続行不可能となる。すいませんでした!
 ※数年後、和解(^^)

  • 雑誌『STREET BIKERS』で東京AC-Tシャツが読者プレゼントになりました(製作/God Keep City)
  • 裏原宿Shop『DOWN BY LOW』でACリストバンドが100個完売しました

ライブハウス
新宿club Doctor
議会制民主主義に切り替えイベントリスタート

原宿GABIGABI時代へ!!
このあたりから、Tシャツが雑誌読者プレゼントになったり、原宿のSHOPでグッズを扱ってもらえる様になった。

バンドもロカビリーや、ミクスチャーも取り入れ、幅を広げて行く。

原宿GABIGABIでの平均動員は150人を保ち安定期に入る。
(伝説の3時間押しもあったなぁ。)

 
善し悪しあれど、
スペードは丸みを帯び!!


2002年頃、東京アダルトチルドレン出演バンドの「A-SIA(名古屋)」の主催により、のれんわけした『名古屋チルドレン』とゆうイベントが始まる。


同じスペードをモチーフにした『横浜アダルトチルドレン』なるイベントが派生。挨拶もないのでXXXXそうと息巻くクルーをよそに、こちらは自然消滅した。


未だにクエスチョン?なコト
「この頃にACが掲載された媒体デス。いまだ謎?」
 ・ファッション誌『キューティー
 ・ボーダフォン(現Softbank『ボーダフォンカタログ
 ・バイク誌『モトボーイ』見開き1〜2page
 ・TV 『某昼ドラ』
 ・高田馬場の『某精神科』AC研究のコラムで紹介(内容はエールでした。)
番外編 (数年前・・・)
 ・アメリカ『某大学教授のAC研究家のブログ』で「チェコりんご-PV」掲載。「消せ!」



歌舞伎で『主催K』脳挫傷W
前頭葉&大脳 + 超躁微鬱併発
AC終了と思われたが・・・?
歌舞伎URGAでAC復活♤どんだけ〜(古っ)
みなさまのお陰です。とくにFUZEのNくん。
ACのおかげで1年で復活! 精神力激UP↑(^o^)
サイコ安定剤を飲まず、海に行きまくったのは正解だった。
はいいぞぉ〜」

渋谷GIG ANTIC〜他・周年等
いまおもうと、凄いメンツ!!
恐ロシア、有り難いです。
(フライヤークリックして拡大してみてね)

後期AC〜
渋谷ChelseaHotelマンスリー
&渋谷GABI GABIでの毎週
新しいクルーたちと、新しい場所で、新しいACに!!
このころの運営陣は、ほとんどがバンドがなくなり、酒乱衆と化す中、出演者たちがイベントをもりあげてくれました!!
CREW-13くんの影の努力が実ったマンスリー。
逆に楽しませて頂き、ありがとうございました♪

このころから、2代目を探す様に・・・


2011年。
この年、東日本震災、ビン・ラディン死亡、キム・ジョンウン体制の始まり。
そして
東京アダルトルドレン10年で終了!
幕を閉じる。
最後は174名の皆が集まってくれました。 
ありがとう。

  •  雑誌『STREET BIKERS』で東京AC-Tシャツが読者プレゼントになりました(製作/ShoooW!)

しかし! イベント明けの夕刻!
チェルシーホテルでガソリンが撒かれるとゆう事件発生!!
全国NEWSに!!
ACよ、一体 ナニをしでかしたのか?
関係者サイドの☎がガンガン鳴り止まない! 
それはもうガンガンよ!
お世話になった場所でそんなことをするワケが無い!

で、犯人はスグ捕まり、ケガ人もなくよかった。
まったく関係のない愉快犯だった。

だが、なにか、魚ノ骨ひっかかる様な。

もちろん全ては偶然なんだけど。

そんな終幕でした。



そして、、、

2017. 12. 10
AC♤一夜復活します。
「最後のおシゴト♤ みんな待っています(^^)」



22:00前
東京アダルトチルドレン
2代目襲名セレモニー


AC一夜復活委員かい?
後書き。

スマホをすて、街へ出よ!

この辺、昔と違う仮題です・・・

 「いや〜ん、もうすてれな〜い

と、ゆ〜ワケで!
これは、2018年からの仮題とする!

2代目ACの時代に期待☆

0 件のコメント:

コメントを投稿